ホーム » 結婚までに付き合う期間は平均何年?|お見合いで1年以内に決めたい!

結婚までに付き合う期間は平均何年?|お見合いで1年以内に決めたい!

pa1post2.png

⇒1年以内に効率よく婚活を進める|婚活サービスもしっかり選ぶ



30代のあなたにとって、もちろん相手は重要ではあるものの、
できるだけ早く結婚して子どもを授かりたい!というのが本音ですよね。

これ以上婚活をダラダラ続ける体力も気力も資金力もないので、
短期勝負で1年以内にお見合いで決めたいところ。
パーティー系はやっぱり効率が悪いですし、年齢的なハードルも高いですからね。

ただ、そうは言っても、
結婚するまでに付き合う期間が短いのもちょっと心配。
世間ではスピード婚は離婚しやすいなんて言われていますし不安な気持ちも理解できます。

そこで今回は、結婚まで平均何年くらい付き合っているのか、
そして、結婚するまで付き合っていた交際期間のランキングから
1年以内で結婚を決めた場合の心配を払拭していきましょう!

みんなは結婚までに付き合う期間は平均何年?

一般的に、結婚までの交際期間は平均4.4年となっています(2010年)
思っていたよりも長い交際期間を経て結婚していることがわかります。
ちなみに、20年前は平均3.1年と今より1年以上少なかったようです。

ただ、あなたも今から4.4年も付き合っている余裕はないですよね?苦笑
そこで次に、結婚するまで付き合っていた交際期間ランキングを見てみましょう。

1位:1~2年未満のカップル
2位:6か月~1年未満のカップル
3位:2~3年未満のカップル


ここで「1年以内での結婚」が2位にランクインしています。
つまり、結構1年未満で結婚している人は多いということです。

また、結婚相談所やネット婚活サイトのような結婚情報サービスでは
結婚を前提に付き合い始めるため、やはり1年以内の方が多くなっています。

ちなみに、4位以降は3年以上付き合った人、ということですので、
多くの方は付き合って3年未満にめでたく結婚しているということです。

4.4年も待たなくて良いと思えるだけで希望が湧いてきますよね^^

1年以内で結婚するためにはプランニングが重要!

1年以内の結婚が別に珍しくもなんともないことがわかり、
あなたもホッと一安心しているかもしれませんね。
これで結婚に一点集中して取り組むことができるのではないでしょうか?

ただ、1年というのは本当にあっという間に過ぎ去ってしまいますから、
悩んでいたりぼんやりしていたら婚期を逃す可能性も十分あり得ます。
そこで重要になってくるのがプランニングです。

自分で組立て、実行できる方はそのまま頑張ってください^^
また、自分ではなかなか難しいと感じている方は、
スペシャリストの力を借りられる環境を利用することも検討しましょう!

⇒コーチングスキルを元にしたオーダーメイドプラン|1年婚活に最適な環境

1年以内の結婚は体力的にも精神的にもシビアですが、
1年後に素敵な旦那さんと笑っていられるよう
毎日少しずつ幸せに向かって前進していきましょうね!

関連記事

Return to page top